4月はね

 

うはイ。

 

よく(?)人をたとえるときに、『犬っぽい』とか『猫っぽい』タイプ~、ってありますが、おいちゃんの場合は親しい友人内で

 

ネコ科の肉食獣みたいなタイプ

 

と言われてるのが判明して、うまいこというなあと感心(←)しているへっぽこ占い師のしおるですこんばんは☆←

 

ええええとねえ、今のわたくしめはまんまと風邪?をひいておりまして、先週土曜の毎月恒例柏BPタロットイベントでは、もうほんと、たいっへんお見苦しいザマをさらしまして申し訳ありませんでしたー!!!!!!!!!

 

あのときはもう、キラリ☆と光るゼ鼻水が!みたいなカンジでね、その夜にひっさびさ39度超えの熱も出ましたが今はなんとか復活しております~♪

いろいろお気遣いや『大丈夫?』のお声をかけてくださった皆さん、ありがとうございます!

おいちゃんは(まだちょっと鼻と喉がアレですが)元気でス☆

 

さあ、4月。

4月が、はじまりましたね・・・・・!!!!!!!←自分で明確に文章にしたら驚愕したwww

 

ええと、4月は和名を卯月(うづき)と申しまして、『卯の花月』(うのはなづき)って

 

・卯の花が咲くから卯月ネ☆

 

って説やら、十二支の4番目が卯だから卯月でいいんじゃね?とか、はたまた作物を植え付ける月だから『植え月』『種月(うづき)』とか諸説ございます。

んで、去年も書いたかと思うんだけれども、もう一度、今年だからこそ書く!

 

4月の異名として『陰月』(いんげつ)ってのがありまして、これはこれからどっかんどっかんヒカリが強くなっていくんだけれどもその前、夜明け前が一番暗いのとおんなじで、イマの影(陰)は深いよ、ってね、そういう意味合いがあったりあったりなかったりします。←

 

だから、この昨今、目を覆いたくなるような事件や、なんで!?どうして!?って動機からとんでもないことをしてしまうひとがね、増えていると思うんですが、それもこの大きく強い実りの運気の陰の部分かなあ、って占い師的には思います。

 

だれにだって、善の部分と悪の部分があって。

それらをある程度バランスよくコントロールしていくってのがね、昔は当たり前にできていたことだったんだけれども。

 

イマは、そのコントロールがうまくないひとってのが増えているなあ、って個人的には感じます。

 

自分の内にある『悪』の部分を、そんなモノは自分にはない!って否定したりさ。

悪の部分を認めつつ、『自分以外のダレカにわからないようにすればいいよね』って歪んだ発散をしちゃったりとかね。

その場で自制心、ってブレーキを使うことができなくて、イキオイで取り返しのつかないようなことしちゃってあとで青ざめるようなこととか。

 

・・・・あのねえ、わたしは別に聖人でもなんでもないし、どちらかと言わなくても俗物で、できればラクしてオイシイ思いしたいよネ!って思うような者だけれども。←公言すなwww

 

後悔ってのは、『後で悔いる』で後悔なの。

んだから、あとから悔いるようなことは、その可能性があることも含めてね、ちょっとだけ立ち止まって考えるクセをつけてほしい。

 

アタマに血が上って興奮してるよなときとかさ、その場のイキオイ、雰囲気に流されて、のせられて、ってときには尚更。

 

ちょっと一晩寝かせてみよう、とか、一度冷却期間おいてから再開してみよう、ってしたほうが絶対にいい。

 

煮詰まって、なんだか追い詰められたような、どこにも逃げ場がないような気持ちになったとしてもね。

 

ちょびっとだけ落ちついて、まわりを見渡せたらさ、すぐ横に避難所があった!って気づけたり、「おーい、大丈夫?手を貸そうか?」って言ってくれてるひとの存在に気づけたりするから。

 

ひかりが強ければ強いほど、陰も闇も濃くなるんだけれど。

 

わたしは、人間という生き物は愛をその身に宿してそのひかりを持って進むものだから。

 

濃い影、闇を、鋭く切り裂く鮮烈なひかりや、逆にやさしくおだやかに照らす灯をこの世界に産みだせるって信じてる。

 

まあおいちゃんにも『そんなひかりなんてあるワケねぇだろ!奇麗事ほざいてんじゃねぇよ!!!』とね、ナイフみたいに尖ってたような時代もございましたが(そしてさりげなくギザギサハートの子守唄的なwww)

 

まわりを信じられなくて、すべてを拒絶したいような気持ちが『本当』だったとしてもね。

 

やっぱり、だれかのこえがききたかったよ。

自分以外の、だれかの。

声や、ぬくもりで、少なくともあのなにもないような闇に堕ちてくってわたしは救われたよ。

 

だから、もし。

 

あなたのまわりに、トゲトゲイライラオーラを振りまいてるような人がいたらね、それはもしかしたらその人なりのSOSかもしれないので。

 

できれば、『どうしたの?』って声をかけてあげて。

そのひとの目を、まっすぐに見てあげて。

そして、可能ならば、抱きしめてあげてほしい。

 

ひとってね、そういうふうにするだけで、世界をすべて染めるような闇をひかりで照らし出す、そんな奇跡みたいなことができるから。

 

あなたの内にも、その奇跡みたいなちからがある、ってのを忘れずに、このどーうしても!マイナス方向に気持ち引っ張られちゃったり、やけくそになりやすいイマを乗り切っていただきたいです☆

 

その場その場のイキオイでやっちゃっていい、ってかやるべきなのは、『ごめんね』と『ありがとう』を伝えることだけだ!!!←あくまでおいちゃんの持論です・笑

 

さあ!

 

相変わらずアレな文章を、ここまで読んでくれて、ありがとう。

 

ありがとう。

 

ありがとう。

 

 

あいしているよ。